其の一 モーニング娘。、ピンク・レディー超え! 女性グループ5冠!


今年、デビュー10周年を迎えた、モーニング娘。が節目の年に大記録を樹立。今週5/7付ウィークリーシングルランキングで、デビュー以来のシングル総売上枚数が1108.5万枚となり、女性グループで歴代1位となった。


http://contents.oricon.co.jp/news/rankmusic/44224/



この記事に関しては「10年もかけて」、「メンバーが年中入れ替わってる」などの批判があった。しかし、裏を返せば、アイドルグループで10年も続いていていまだ一線で活動していることは女性グループとしては極めて異例であり、メンバーが入れ替わってるのにファンが離れさせずにいるということは凄いことなのである。(もちろんファンの入れ替わりもあるだろうが)
アイドルというとそれだけで敬遠しがちな人がいるが、華やフレッシュさだけが彼女たちのウリではない。それだけで通じる時代は10年以上も前に終焉を迎えている。彼女たちは前時代のアイドルとは一線を画した、「アイドル」ということをスキルにまで昇華させたプロフェッショナル集団なのである。具体的にそのスキルがどのようなものなのかについては今後語っていこう。



切捨御免!!


モーニング娘。が更新したシングル総売上枚数の記録、マスコミや世間はもっと偉業だと褒め称えてよい!